瞬間移動?!仏壇のろうそくが消えた事件簿

母の命日から

数週間経った

ある日のことでした。

 

仏壇にお水とお茶を

あげようとした時、

お寺からいただいた

「先祖代々供養」と書かれている

ろうそくが無くなっていることに

気が付きました。

途中まで使っていたので、

「代々供養」の4文字分が残っているろうそくでした。

 

f:id:kobitonohanachan:20170708120328p:plain

家には私しかいなかったので

不思議に思い

探してみましたが、

どこにも見当たりません。

 

仏壇が置いてある

棚の引き出しも調べてみようと思いました。

お墓参りに使おうと取っておいた

「供養」の2文字分だけが残っているろうそくを

白い紙に包んで

入れておいた引き出しです。

 

引き出しの前に置いてある

大きな花瓶を避けようとしたら

思いの外軽く、

ひょいと持ち上がりました。

水が1滴も無く

空っぽでした。

 

水をたっぷり入れた後、

白い包み紙を開けてみたら

「供養」の2文字が残ったろうそくと一緒に

「代々供養」の4文字のろうそくも

入っていたのです!

 

f:id:kobitonohanachan:20170708114321p:plain

なぜそんなことになっているのか

不思議でしたが、

とりあえず

4文字のろうそくを

仏壇に戻し、

2文字のろうそくは

また白い紙に包んで

引き出しにしまいました。

 

後から考えてみても、

どうしても不思議で不思議で。

もう一度

引き出しの中の白い包み紙を開けてみたんです・・

 

そこに入っていたのは、

「先祖代々供養」の6文字が書かれた

新品のろうそくが1本

 

f:id:kobitonohanachan:20170708114327p:plain

わけがわかりませんでした。

 

でも、思い返すと

不思議なことはそれだけではなくて。

空っぽの花瓶に生けられていた花は

なぜあんなに 

生き生きとしていたのでしょうか。

(水を入れる際、花瓶を逆さまにしてみましたが、

本当に水が1滴も入っていませんでした)

 

その花は、

母の命日のために飾っていた花でした。

 

もし、

ろうそくが無くならなければ、

水が無くなっていることに気が付かず

せっかくの花が

しおれてしまっていたでしょう。

 

母が気づいて

教えてくれたのでしょうか。

そして、

水を入れたお礼に

ろうそくを

新品なものにしてくれたのかもしれません。

 

花が大好きで、

細やかなこともよく気が付く

とても優しい母でした。