土地を清める

この場所(土地)

なんかイヤだなと

思ったことはありませんか?

 

ずっと昔、

団地が造成されたばかりで

家の周りに

空き地がまだたくさんあった時の

話しです。

 

団地内のスーパーに行くとき、

空き地を横切って行くことがありました。

何度か通っていたのですが、

いつも

なんとなく

変な感じがしていました。

 

何だろうと考えると、

その土地の

一部分が

いつもジメジメとしているんです。

どんなに晴れている日でも

そこだけジメジメとして、

ちょっと雨が降ると

そこだけ

すぐ水たまりになるんです。

 

通るたびに

なんとなくイヤな気分になったので、

いつしか通らなくなっていきました。

 

それから数年の間に

どんどん家が建ち

空き地も減っていきました。

 

そこの土地にも

家が建ち、

ご家族が引っ越ししてきました。

 

3か月後、

まだ若かったお子さんが

交通事故で亡くなってしまいました。

そして、その後1年の間に

ご家族4人が次々と交通事故にあい

大怪我を負ってしまったのです。

 

あのジメジメしていた場所が

車2台分の駐車場となっていたことと、

その家に住むご家族が

車に関する事故に合われてしまったことは

何か関係があったのでしょうか。

 

地鎮祭

その土地の神様に挨拶に行くなど、

昔から言われていることや

行われていることには

意味があるのだと思います。

 

何かおかしいなと思ったら、

土地の四隅に盛り塩をしてみたり

家の周りに塩をまいてみたりするのも

いいかもしれません。

家の中の風水などに合わせて

「土地を清める」

ということを考えてみるのも

おススメです。