起こってもいないことで悩まない!取り越し苦労はやめましょう。

私がまだ30代の頃

取り越し苦労で胃潰瘍になったことがあります。

今考えると

「何をやっていたんだろう」

と、思うのですが、

その頃は真剣に悩んでいたんです。

 

子育てに忙しくしていた頃のこと。

4人の両親はみんな元気だったので、

子どもを預かってもらったりと

よくサポートしてもらっていました。

 

そんな時

ふと思ったんです。

「将来、4人の親を私一人で支えていけるのかな・・」

私たち夫婦は長男長女なので、

いつか直面する問題ではありました。

 

住んでいるところが離れているから、

同じタイミングで体調を崩したらどうしよう・・

 

一度考え始めると

色んなことが心配になってきて。

あっという間に

胃潰瘍になってしまいました…

 

医師に、

「よっぽどのお悩みや、ショックな出来事がありましたか?」

と、心配そうな顔で聞かれましたが

まさか、

まだ何も起こっていない

未来の出来事を心配して、

悩んでいたなんて

とても言えませんでした。

 

それから数十年後

母は急性心筋梗塞

その3年後に

父はくも膜下出血で、

当日まで元気だった二人は、

いつもの椅子に座ったまま

亡くなりました。

 

義父は、

入院した当日

18時の夕食を完食し、

親族みんなの顔を見た後

20時に苦しむことなく

亡くなったんです。

 

現在90代になる義母は

体調を崩すこともなく、

元気いっぱい。

こんな風に年齢を重ねていけたらと

私の目標です。

 

胃潰瘍になるくらい悩んだ心配事は

結局、起こりませんでした。

私は何に悩んでいたんでしょう。

ありもしないことで

自分で自分を

苦しめてきたようです。

  

まだ起こってもいないことを

勝手に想像して

悩むのは止めましょう!

 

悩み、そのことばかり考えていると

その悪い想像が

引き寄せの法則

本当に起こってしまうかもしれません。

  

kobitonohanachan.hateblo.jp

 

もし、

何かが起こったら

その時に

自分ができる最善な方法を選択して

精一杯やっていこう!

そう思います。