旅行と高校野球

この時期、

高校野球の声援が

テレビから

聞こえてくると、

高校2年生の夏休み

初めていった旅行を

思い出します。

 

当時は、

ユースホステルを利用する旅行が人気でした。

ユースホステルの会員になって

日本各地を巡る中で、

様々なものを見たり

多くの方と出会ったり

今思うと

貴重な経験をたくさんしてきました。

 

友人と初めての旅行は

青森でした。

1泊2食付きで700円程のユースホステルを利用して

大きなリュックサックを背負い、

5日間で下北半島を一周する

旅程です。

 

父は、

成績が下がったことを理由に

大反対!

とても心配してくれていたのだろうと思います。

どうしても行きたかった私は

隣のおばさんに

父を説得するように

頼みこみました。

 

出発当日、

最寄り駅まで送ってくれたのは

父でした。

 

f:id:kobitonohanachan:20170821163630j:plain

 

青森駅に無事到着。

でも、

早速トラブル発生!

宿泊するユースホステルの場所が

わからなかったのです。

 

どうしようかと

友人と悩んでいるところへ

小さなお子さんを連れたご夫婦が通りかかりました。

道を聞こうと

話しをしていくうちに、

お二人の出身地が私たちと同じこと

出身校も近かったことがわかり

地元の話しで

盛り上がりました。

結局、

道を聞くだけのつもりが、

ユースホステルまで

車で送ってもらいました。

 

次の日から、

下北半島

恐山、尻屋崎、大間崎

十和田湖などを巡りました。

 

恐山の賽の河原には、

親よりも早く亡くなってしまった

子どもたちのために

積まれたいくつもの石塔が並んでいました。

私も、少しだけ

お手伝い。

亡くなってしまった

子どもたちが

少しでも早く成仏できますように。

 

f:id:kobitonohanachan:20170821163648j:plain

 

当時、

大間崎には何もなく

地元の商店で購入したプラムを

海を見ながら食べたことを

思い出します。

数年前に行ったときには

大きなマグロのモニュメントがあってビックリ!

近くに土産物店もできて、

ずいぶん雰囲気が変わっていました。

 

お金がなかったので、

お土産は各地のちょっとキレイな小石を拾ったりしました。

(私のおススメは、大間崎の広い道端に落ちている石。

なぜか、キレイな石が多かったんです。笑)

 

節約のために

お昼は地元の食堂を利用しました。

どの食堂のテレビからも

聞こえてくるのは

高校野球の大きな声援。

同年代の人たちが頑張っているんだなぁ。

などと、思いながら

ラーメンをすすっていたことを

思い出します。

 

f:id:kobitonohanachan:20170821163802j:plain

 

知らない世界を

ウキウキしながら

見て回ったこの旅行。

これが、

私の旅行好きな人生の

第一歩でした。

 

この後、

多くの旅行を経て

日本各地で

色んなものを見て

多くのことを知り

様々な方と出会っていくのです。

 

夫と出会ったのも

旅行と登山をするサークルでした。

 

旅行によって

私の人生はより彩り豊かなものに

なっていったのです。