生ききる!自分の決めてきた寿命まで、悔いのないように生きていきたい。

夫の恩人が亡くなりました。

 

独身時代からお世話になり、

「今の自分があるのは、Aさんの一言があったからなんだ。」

と、ことあるごとに話していました。

 

結婚してからも

夏と冬の年に二度、

ご挨拶に伺っていました。

 

今年も夏のご挨拶に伺おうと連絡をしたところ、

1か月程前に亡くなったことを

知らされました。

 

ご本人の希望で

家族葬でお見送りをされたため、

親戚の方以外にはお知らせしなかったそうです。

会社を経営され、

様々な役職も兼任されていましたので、

多くの方に気を使わせないようにと

配慮されたのだと思います。

 

数年前、

息子さんに仕事を任せた後は

やりたいと思うことをやり

旅行もたくさんして

思い残すことはなかったんじゃないか、という

奥様の言葉に、

良い人生

悔いのない人生だったんだなと

心から安心しました。

 

Aさん

生前は大変お世話になり、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

今から10数年前

50歳くらいで亡くなった友人がいます。

入退院を繰り返し、

移植も間に合わず、

とても残念な出来事でした。

 

彼が亡くなった日は、

息子さんの

高校の合格発表の日でした。

それまで何度も危篤状態になりながらも

頑張り続けていました。

が、あの日

病室のベッドで

受話器越しに

「合格したよ!」の報告を受けた

その1時間後、

静かに息を引き取ったのです。

 

人は生まれてくる前に

自分の寿命を決めてくると言われています。

 

それがいつなのかは

わかりません。

いつその時がきたとしても

悔いのないように、

これからも

みんなと共に

笑顔溢れる人生を

歩んでいきたいなと思います。