「人生時計」あなたの時計は今、何時ですか? ソウル大学 キム・ナンド教授の話し。

人生を80年として

80歳を一日(24時間)とすると、

あなたの人生は

今、何時だと思いますか?


10年が3時間、

1年は18分。

あなたが24歳なら、

ようやっと朝7時12分になったばかり。

大学を卒業して、社会人になるころというのは、

夜が明けたばかりなのです。

 

34歳のあなたは、午前10時12分。

一日は始まったばかり。

挫折を感じることがあったとしても、

まだ午前中。

取り返す時間はたっぷりあるのです。


定年を迎える60歳は

夕方の6時。

勤めが終わって、これからは自分の時間。

夜はまだまだ、長いのです。

 

f:id:kobitonohanachan:20170901132902p:plain

この人生時計を踏まえて考えてみると、

何をするにしても

遅すぎる

なんてことはないように感じますよね!

 

数年前にテレビで見た

キム・ナンド教授は他にも

様々なことを言っていました。

 

1日に10mしか進めない幼虫が10km進む方法は?

 

蝶になって飛んでいく!

自らを変えることなく、違う結果を期待して

できなかった結果を他人のせいにするのはおかしい!

 

水を沸かすと、100℃で止まります。

それでも加熱し続けると、

約1700倍もの体積の水蒸気となって

100℃以上になるのです。

 

どうせ変わらないと思うようなことでも、

やり続けることで

ある日突然

大きな変化が起こることがある!

何倍も大きな目標を達成できるかもしれないのです。

 

自分自身のために

働いてほしい!

 

若い時の挫折が、

10年後に振り返ると

人生最高の幸運だった!

と、思うことがとても多いのです。

 

失敗したか成功したかよりも

再起する勇気を持っているかどうかが大切なんです。

 

 

最後に、

アインシュタインの言葉をご紹介します。

 

同じ方法を繰り返しながら

違う結果を期待することは、狂気である。

 

これらの言葉を聞いたら、

何だか

自分の人生の可能性が

ぐっと広がったように感じました。

 

あなたの人生を変えられるのは

あなた自身。

行動するのも

あなたなのです。