「ありがとう」の大切さ。周りの方に「ありがとう」と言っていますか?

「ありがとう」を

きちんと言えていますか?

 

スーパーの試食コーナーで、

無言で受け取る方も多い中

小学校低学年くらいの子が

大きな声で

「ありがとうございます!」

と、言っていたのを見かけました。

試食コーナーの方も笑顔を返し、

私も何だか

嬉しい気持ちになりました。

 

こんな「ありがとう」を

聞いていたら、

父のことを思い出しました。

 

私の父は

母に「ありがとう」と

言ったことがありません。

 

ケンカをするわけでもないので、

子どもの頃はずっと

仲の良い夫婦だと思っていました。

でも、

自分が大人になってみてみると、

母が何をしてあげても

「ありがとう」

と言わない

父の態度が気になりました。

 

母が亡くなった後、

子どもだけでなく

孫の手も借りて

父の世話をするようになりました。

 

でも、

孫に対しても

相変わらず「ありがとう」を言わない父。

 「おばあちゃんと違うんだから、

孫に何かしてもらったら、ちゃんと「ありがとう」って言ってね!」

と、頼みました。

 

それでも

長年の癖はすぐには抜けないようで、

言わないことが多くありました。

年代的に

苦手な言葉だったのかと思います。

 

「ありがとうは?」

と、言うと

 

「あ・り・が・と!」

ぎこちない言葉が返ってきました。

 

段々と

「ありがと!」と

ちょっと過剰な感じではありましたが、

自分から言ってくれるようになりました。

 

 

自然に「ありがとう」と

言ってくれるようになった頃、

大好きな時代劇を見ながら

くも膜下出血で、

椅子に座ったまま

亡くなりました。

母が亡くなってから

約3年後のことでした。

 

天国では

母にも「ありがとう」と

言っているのでしょうか。

急に言われたら

母は

ビックリしてしまうかもしれませんが。笑