長野県の戸隠神社に行ってきました!龍や鳳凰、神さまに出会える神社。

長野駅からバスで約1時間。

今回の旅行のお目当て、

戸隠神社に到着しました。

 

www.togakushi-jinja.jp

 

バス停から奥社や九頭龍社までは約2キロ。

結構大変だと聞いていたので

いけるかどうか不安でしたが、

とにかく行けるところまで行ってみようと、出発!

f:id:kobitonohanachan:20170913173900j:plain

<随神門>
 

1キロ歩いた先の随神門に着いたところにいた

若い女性グループの方々に

私たちでも行けるものかどうか聞いてみました。

「大変なところもあるけれど、

とても良い場所なので行った方がいいですよ!」

勧めてもらったので、最後まで行ってみようと決めました。

 

思い切って行ってみて良かった!

その門を越えた杉並木の間から

龍の姿が見えだしたのです!!

f:id:kobitonohanachan:20170922163621j:plain

 f:id:kobitonohanachan:20170922161106j:plain

戸隠の地は龍神の根城。

奥社に祀られている天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)よりも

ずっと以前から地主神として祀られている龍神は、

龍神界の親玉なんだそうです。

 

九頭龍社の前で見上げた空には

次々と龍が現れてきました!

顔まですっかりわかるような龍もでてきたのですが、

写真ではなかなか伝わりにくいのが残念……

 f:id:kobitonohanachan:20170922160840j:plain

<九頭龍社>

 

撮影した写真36枚中

12枚に龍や神様の姿が写っていると

はなちゃんに教えてもらいました。

(はなちゃんには他にもたくさんの龍や神さまが見えるそうですが、

主なものに丸を付けました。)

f:id:kobitonohanachan:20170922161046j:plainf:id:kobitonohanachan:20170922161112j:plain

 f:id:kobitonohanachan:20170922161119j:plain

はなちゃんが言うには、

戸隠神社に訪れるたくさんの方々を見守るために

龍がたくさん集まっているようです。

 

次から次へと現れてくる龍を見上げていましたが、

他に空を見上げている人はいませんでした。

もったいない!

神社に行った際には、

是非、空を見上げてみてください。

何か素晴らしいものと出会えるかもしれません。

 

 f:id:kobitonohanachan:20170922161056j:plain

 

一日中、雨の予報でしたが、

草も揺れない程の無風の中

キレイな青空が広がっていました。

帰りに随神門から振り返ると

空には雲が広がり始め、

雨が降りそうな雲行きになり始めていました。

 

青や白色の龍、鳳凰

神様にお会いできて

充実した幸せな一日になりました。