続く縁。秘訣は、親しき仲にも礼儀あり。35年を迎えた5家族での旅行。

年に1度の秋の旅行。

今年も楽しんできました。

 

1983年に始まった、夫の友人5家族との旅行も

今年で35年を迎えました。

家族みんな初対面から始まったこの旅行が

こんなに続くことになるとは誰も思っていませんでしたが、

今でも年に1度会えることが嬉しくて、待ち遠しく思っています。

 

総勢20名。

車5台連なって旅行していました。

子どもたちが小さい頃に部屋が取れず、

大広間に全員で寝たことも懐かしく思い出します。

 

子どもたちが成長していく中で

子どもの参加が1人減り、2人減り…

今では大人9人で楽しむようになりました。

 

夫を介して知り合った方たちですが、

なぜか気が合う方たちばかり。

一緒にいると居心地が良く、毎回盛り上がっています。

35年も続けてこれたのは、

お互いに節度あるお付き合いをしているからなのだと思います。

「親しき中にも礼儀あり」

大切なことなんだと感じます。

 

この35年の中で、

旅行中に雨が降ったのはただ1度だけ。

大型の台風が来た時でした。

でも、夜中から朝方にかけて大雨が降っていましたが

旅館を出る頃にはほとんど止んでいたので、

予定通りに楽しむことができました。

 

2017年、35回目の旅はミステリーツアー。

冬には3メートルもの雪が降り積もるところに行きました。

ゴンドラに乗り、

高山植物がキレイに整備された庭園を散策

山々の景色を楽しみました。

f:id:kobitonohanachan:20171003153642j:plain

f:id:kobitonohanachan:20171003153648j:plain

f:id:kobitonohanachan:20171003153653j:plain

他にも、リンゴ狩りやJRに乗車など、

盛りだくさんの笑いの絶えない2日間はあっという間に過ぎました。

 

今年は35億が流行っていますが、

35年目、35回目の旅。

35億までは無理だけど、

36回目を楽しみに笑顔で別れました。