山形県南陽市にある東北の伊勢・熊野大社に行ってきました。縁結びの神や願いを叶える三羽のうさぎ、龍がいるところ。

東北の伊勢といわれる熊野大社

1200年もの間受け継がれてきた歴史ある神社です。

出雲大社などと同じく、一之宮と呼ばれる社格の高い熊野大社

車で通る参道も含めて、強力なパワースポットでもあります。

 

重厚感のある茅葺き屋根の拝殿は

出羽三山合祭殿などよりもずっと古い時代の物のようです。

 

f:id:kobitonohanachan:20171012163819j:plain

 

本殿の裏には三羽のうさぎが隠し彫りされています。

いつの頃からか、

三羽のうさぎを自力で見つけられると

「願いがかなう」「幸せになれる」と言われるようになったそうです。

二羽目までは教えてもらっても大丈夫ですが、最後の一羽は

教えても、教えてもらっても

ご利益が無くなってしまうそうなので要注意!

 f:id:kobitonohanachan:20171012163834j:plain

上を見上げながら

みなさん無言で、

でも、必死に探していました!

 f:id:kobitonohanachan:20171012163839j:plain

残念ながら、私は二羽しか見つけられませんでした。

でも、一緒に行った夫は

どんなに教えても、

一羽も見つけられずに帰ってきてしまいました。

 

大社入口にある、山形県指定天然記念物の大銀杏の木。

この大銀杏の葉が全て散り終えると

雪が降り始めるそうです。

この写真をはなちゃんに見てもらったところ

3匹の龍が写り込んでいるとのこと。

 

f:id:kobitonohanachan:20171012163843j:plain

 

帰りに大銀杏の所から参道を撮ったこの写真の空には、

4匹もの白い龍がいるそうです。

f:id:kobitonohanachan:20171012163852j:plain

 

ここは、日本で初めて神さまがプロポーズを交わした

縁結びの神様がいる神社です。

縁結びの神様を始め、

交通安全の神さまなど

願いを叶えてくれる神さまがたくさんいらっしゃいます。

 

お近くに行った際には是非、

どうしても叶えたい願いや恋のある方には

わざわざでも行って欲しいパワースポットでした。

 

三羽のうさぎ、見つけられるといいですね!