見えない力を借りて書く・その1。ドクターXの脚本家・中園ミホさん、向田邦子さん、クリスマスキャロルのディケンズも。

徹子の部屋にでていた

ドクターXの脚本家・中園ミホさんの話しが不思議でおもしろかったので

ご紹介しようと思います。

 

中園ミホさんは、若い時に占い師をしていました。

占い師の先生について勉強しながら、

様々な人たちを見てきたそうです。

政治家の方が来た時は

後ろに悪いものをたくさん背負ってきているようで

霊感のある先生は倒れてしまうこともあったといいます。

 

脚本家になってからも、

一緒に仕事をする人の運勢をついつい調べてしまうそうです。

 

一度、運気の悪い人たちばかりが集まったドラマが

大ヒットしたことがありました。

撮影中、悪天候やケンカなどのトラブルが多かったようですが、

それ以来、運気の悪い人も何人か出演してもらうようにしているそうです。

 

ドラマの脚本を書く時はいつも

自分の左上に小さいテレビのようなものが出てきて

俳優さんが勝手に話し始めるそうです。

中園ミホさんは、それを追いかけて書いているだけなんだと言います。

 

ドクターXの脚本を書いている時、

他の俳優さんは話しだしているのに

何カ月もの間、

米倉涼子さんだけが白衣を着て、腕を組んで立っているだけで

何も話さなかったそうです。

f:id:kobitonohanachan:20171013154653p:plain


どうしたものかと悩んでいる時

夜中にテレビをつけると、

ロンドンオリンピック金メダリストの松本薫さんが

インタビューを受けていました。

 

「もし失敗したらどうしようかと思いませんでしたか?」

と聞かれた松本さんの答えは、

 

「いえ、私ミスはしないので。」

 

この発言にしびれ、

「私、失敗しないので」

この決めセリフを思いつき

書いたと途端、

何カ月もの間動かなかった米倉涼子さんが

動き、話し始めて

ドラマが出来上がったそうです。

 

中園ミホさんのように

何か不思議な力に助けられながら書いている方は多いようで、

中園さんが尊敬する向田邦子さん

クリスマスキャロルや二都物語などで有名なチャールズ・ディケンズなども

不思議な力や存在に助けられたそうです。

 

その話は次回、お話ししたいと思います。