思い込みで気づかないことがあるのかもしれない。できないと思い込んでいませんか?思い込みを取り払って、可能性を広げましょう!

世界の果てまでイッテQで見る

出川イングリッシュ、

面白いけど

自分を見ているようで、ちょっと恥ずかしくなります。

 

英語が苦手な私が、

同じく英語が苦手な友人とアメリカへ旅行に行った時のことです。

ホテルのボーイさんがにこやかに

「ホックベイトゥアー」

と話しかけてきてくれました。

意味が分からず、何度も聞き返す私たちに

何度も何度も笑顔で同じ言葉を繰り返してくれました。

 

聞き返すのも申し訳なく思い始めた時、

「あ、日本語だ!」と気づきました。

答えは、「北米ツアー」

まさか日本語だなんて思ってもいなかったから

全く気づきませんでした。

 

浅草寺近くのベンチで休んでいる時、

隣に座った外国人の親子が話しかけてきてくれました。

ディズニーランドでダンサーをしているという19歳の娘さんは

〇〇に住んでいて、

バンクーバーから来日した両親と浅草見物に来た。

と話していることが、なんとかわかりました。

 

〇〇という部分がどうしてもわからず

何度も聞きなおしてしまいましたが、

よくよく聞けば、日本の地名。

日本に住んでいるんだから、考えれば当然なんですけどね。

英語を話していたので、英語だとばかり思いこんでしまいました。

 

このように、思い込んでいるだけのことが

たくさんあるんだろうなと思います。

人間の目は、見たいものだけを見ているといいます。

もし、その思い込みを取り払ったら

今まで見えなかった多くのものが見えてくるかもしれません。

 

思い込んでいることに気づいていない場合もあります。

だから今、できない、無理だと思いこんでいることでも

その思い込みを取り払ったら

できるようになるかもしれません。

 

f:id:kobitonohanachan:20171017131610p:plain

できないと思い込んでいるままではできないことも、

「もしかしたらできるかも!」

そう思うことで、いつかできるようになるのかもしれない。

自分の可能性を広げられるのかもしれないのです。