新居を探すコツ。買うのも、借りるのも、中古住宅には要注意!間取りや立地だけでなく、誰が住んでいたのかも確認してみましょう。

部屋の壁は、住んでいる人の気を吸っているのでしょうか?

借家でも、住んでいた人たちの引っ越す理由が似ている、ということが多いようです。

 

Aさんが持っている借家を借りた人たちは

みんな、栄転の為に引っ越ししていったのだそうです。

 

Bさんのご両親は亡くなる前、

「自分たちが死んだ後、孫の誰かにこの家に住んでもらえたら嬉しい。」

と、常々言っていました。

その言葉通り、その家には結婚したお孫さんが住み始めました。

すると、間もなく子どもが生まれ、新居を建てて引っ越していきました。

二人目のお孫さんも、三人目のお孫さんも

その家で子どもが生まれ、みんな新居を建てて引っ越していきました。

今は空き家になったその家ですが、

幸運の家なので手放せないのだそうです。

 

Cさんは、立派な中古物件を買いました。

以前住んでいた方は、ローンを返せなくなり、手放さざるをえなかったんだそうです。

引っ越し先のアパートではサイズが合わないからと、

カーテンや家具なども残してくれていました。

ラッキーだと思っていたCさんでしたが、

その後、思いがけないリストラを2度経験。

家族が大病を患うなど、多難な人生を送ることになってしまいました。

 

家を借りる時、中古物件を買う時、間取りや立地などだけではなく、

以前に住んでいた人たちのことも少し意識してみましょう。

思わぬ不幸が訪れてしまうかもしれません。

もしかしたら、思いがけず幸せな人生になるかもしれません。