八重垣神社の良く当たる「鏡の池の縁占い」と、出雲大社への旅。お賽銭の役割は?いくらがベスト?~隠岐の島より

盛大に見送られた後、私たちは

出雲国神仏霊場 第十四番の「八重垣神社」に向かいました。

 

縁結びで有名な八重垣神社には

今でも、縁の遅早を占うために多くの方が訪れているという

「鏡の池の縁占い」があります。

 

もちろん、私と友人も占ってみました。

和紙の上に10円玉を乗せて、池に浮かべます。

 

<占い結果の見方>

・和紙が池の中に早く沈むと……早く結婚する。

・なかなか沈まないと……結婚までに時間がかかってしまう。

 

沈む位置も関係しています。

・手前の方に沈むと……身近な方との縁が深くなる。

・奥の方に沈むと……遠方の方と結ばれる。

f:id:kobitonohanachan:20171026165054p:plain

 

<<私たちの占い結果>>

私の10円玉は、数分ですぐ近くに沈みました。

→その旅での出来事がきっかけとなり、2年以上友人だった人と付き合うことになり、

 10カ月後に結婚。

 結婚後も地元の近くにずっと住んでいます。

 

友人の10円玉は、池を半分以上進むまでなかなか沈まずやきもきした末、

遠くの方で沈みました。

→4~5年後に結婚し、北海道から横浜まで転勤を繰り返し

 ご主人の定年退職でやっと、地元に帰ってきました。

 

すごい的中率!

お近くに行かれた際には、是非やってみてください。

 

次に向かったのは、これもまた縁結びで有名な「出雲大社」です。

 

出雲大社といえばだれもが知っている大しめ縄ですが、

当時は何の知識もなく行ったので、

目の当たりにしてあまりの大きさに目を見張りました!

f:id:kobitonohanachan:20171026172113j:plain

(左が私です。)

 

いよいよ、お参り。

 

お賽銭は、日頃守っていただいている神さまへの感謝・お礼なんだそうです。

お礼と言いながらも、

お賽銭と共に、ついまた願いを込めてしまうものですよね。

 

では、お賽銭はいくらがいいのでしょうか。

お賽銭の額にも意味があるようです。

 

5円……「ご縁がありますように」

15円……「十分にご縁がありますように」

25円……「二重にご縁がありますように」

35円……「三重にご縁がありますように」

45円……「始終ご縁がありますように」

 

 私は、45円でこの旅の安全と良縁を願ってきました。

その時はまだわかりませんでしたが、

その願いは両方とも叶うことになるのです。

 

八重垣神社と出雲大社の縁結びの神さまに感謝、感謝です。

 

 

<タロット占いやっています>

お悩みの方や、これから進むべき道に悩まれている方など

もしよろしければご相談ください。

 

kobitonohanachan.hateblo.jp