子どもは神さま?!子どもたちの神さま言葉・5選。黒柳徹子さん・トットちゃんのお母さんの言葉とは。

子どもたちの言葉をよく聞いてみると、

はっとさせられることがあります。

子どもたちの神さま言葉。

素敵な言葉をご紹介したいと思います。

 

<Aちゃんのケース>

「お父さんとお母さん、どっちが好き?」

と聞かれた、話し始めたばかりの3歳になるAちゃん。

Aちゃんの答えは……

「おまんじゅうを半分にすると、どっちにもあんこが入っているから、

 どっちも好き!」

 

<Bちゃんのケース>

席替えをして、いじめっこの近くになってしまった小学校低学年のBちゃん。

毎日のようにいじめられるので、

「言い返してみたら?」 お母さんが言うと、

「私、優しいことしか言えない。

 意地悪なことを言うと、後で自分に返ってくるから絶対に言えない!」

と、口をおさえました。

 

<Cちゃんのケース>

高速道路を猛スピードで走っている車を見た、幼稚園児のCちゃん。

「あの車の人たち、みんなおしっこ漏れそうなんだね!」

 

こう思えば、無謀な運転にイラッとすることもなくなりそうですね。

 

<Dちゃんのケース>

3歳になるDちゃんは、突然こんなことを言いました。

「ママが赤ちゃんだったとき、寂しかったの。」

 

ママが赤ちゃんだから、Dちゃんはまだ生まれてくることができなくて

寂しくなっちゃったそうです。

そんな時から、子どもはママの側にいるんですね。

 

<Eちゃんのケース>

いじめっ子に「キライだよ!」と言われ、

つい、「私も大キライだよ!」と言い返した、小学生のEちゃん。

帰宅後、お母さんに

「でもね、本当は好きなんだ。

 だって、優しくしてくれることもあるんだよ!

 だからね、仲良くしたいから、いじめるの止めてほしいんだよね。」

と言い、毎日のように意地悪をしてくるコのいいところを

懸命に伝えてきたそうです。

 

黒柳徹子さんのお母さんの言葉(手紙)>

子育ては大変だけれど

後になって必ず幸せだとわかる時がきます。

 

それは、いつか子どもが親孝行をしてくれることを期待するのではなく、

この子たちを育てさせてくれたことに感謝する時がくる、ということ。

 

世界の母親に

「子育てをしていて一番幸せだった時は?」というアンケートをとると、

「子どもを膝の上に乗せていた時期」というのが

全世界共通の答えなんだそうです。
 

そんな最中にいるあなたはとても幸せですね。

 

子育て中は大変なことが多くて、

イライラしてしまったり

大きな声を出してしまうこともありますよね。

 

でも、

子どもを膝の上に乗せられること、

純粋な子どもたちの神さま言葉に気づけること、

そんな、今しか出会えない幸せに目を向けてみると

今までとはまた違った気持ちで

子育てをしていけるかもしれませんね。