幸せのお裾わけ。独身で亡くなった兄が、妹家族を見守っていた。

Aさん宅のリビングに仏壇がありました。

40歳代で独身のまま、病気で亡くなったお兄さんの仏壇を

ご両親は体調が悪いため、

奥さんが守っているそうです。

 

次にAさん宅に伺った時、

秘かにこびとのはなちゃんも連れていきました。

f:id:kobitonohanachan:20170727153717j:plain

リビング隣の子どもたちが遊ぶ部屋に移されていた仏壇の隣に

眼鏡をかけて、作業服を着た男性がいること。

その男性が、

「(Aさんの子どもは)いつも楽しそうに、

 プリキュアごっことかをして遊んでるんだよ。」

と言っていたこと。

はなちゃんが後から教えてくれました。

 

Aさんにそのことを伝えると、

初めは、お兄さんはいつも眼鏡をかけてもいないし

作業服を着る仕事もしてなかったので、

ピンとこなかったようです。

 

でも、すぐに「そういえば!」と、

あまり長い間ではなかったけど

作業服を着て仕事をしていた時があって、

その仕事をする時だけ、眼鏡をかけていたことを思い出しました。

 

その時の姿で、姪っ子が遊ぶのを楽しそうに

自分の家族のように

温かく見守っているお兄さん。

 

家族を持たないまま亡くなってしまったお兄さんが、

妹の家で「家族を持つ幸せ」の

お裾わけをしてもらっているように感じます。

 

日々の生活や子供の成長を

一緒に喜び、幸せを噛みしめているのかもしれません。