命の花。

ある新聞記事が目にとまりました。

 

東日本大震災で、

6歳という年齢で命を落としてしまった

石巻市の佐藤愛梨ちゃん。

 

幼い命を落としてしまったその場所に

白いフランス菊の花が咲きました。

 

f:id:kobitonohanachan:20171127142339j:plain

 「あいりちゃん」と名付けられた

そのフランス菊の種を

ご家族や知人の方々が蒔き、育てたそうです。

命の大切さを考えるきっかけになれば、との願いを込めて。

 

 以下の記事でもご紹介しましたが、花にも気持ちがあります。

kobitonohanachan.hateblo.jp

 

幼くして亡くなった愛梨ちゃんや

多くの子どもたちが寂しがらないように、

その場所を訪れるたびに悲しい気持ちになってしまう

ご遺族の気持ちを慰めるため、

キレイに咲いたのだろうと思います。

 

 

kobitonohanachan.hateblo.jp

 

上の記事でご紹介した、

火事で亡くなった姉妹のことを思い出しました。

 

焼け跡は更地になっていたのですが、

夏になると、家が建っていた場所に4本のヒマワリが咲きました。

 

近所の方々は、

ヒマワリの花を見るたびに

あの姉妹の姿を思い出していたそうです。 

 

キレイに咲くフランス菊やヒマワリなどの花に

慰められたことがある方も

多いかと思います。

 

「ありがとう」

花にも感謝の気持ちを伝えてみてください。

きっと、あなたに寄り添うように

よりキレイに咲いてくれるでしょう。

 

フランス菊の咲く頃

花とお話しのできるこびとのはなちゃんと一緒に

キレイに咲きほこるその場所を訪れてみたい、

そう思います。

 

 

タロット占いやってます。

人間関係や恋愛などでお悩みの方

進むべき道に迷われている方など、

ご相談ください。

あなたの力になれれば幸いです。

 

kobitonohanachan.hateblo.jp