苦労や挫折があなたを強く、優しく、深くする。様々な経験は人生を豊かにする可能性が。

「苦労は買ってでもしろ。」

 

そこまではしなくてもいいと思いますが、

苦労してきた人、挫折を経験してきた人は

どこか魅力的な人が多いですよね。

 

中学時代の校長先生は

成績でビリにも、一番にもなったことがあるから

どちらの気持ちもよくわかると言っていました。

 

娘の高校の時の先生は、

2度目の職業で教師になった方でした。

 

この2人の先生は生徒からとても人気があり、

信頼されていました。

お二人がしてきた苦労や挫折が魅力となっていたように感じました。

 

高校時代の友人が受験に失敗した時、傷心旅行に付き合いました。

砂浜に「七転び八起き」と書くつもりが、

七転八倒

でかでかと書き、大笑い。

でも、それで気持ちを切り替えることができたようでした。

大学進学は諦めましたが、

道は一つではないと次へと進み、充実した日々を送ることができました。

f:id:kobitonohanachan:20171215171235j:plain

 

Aさんは、ずっと順調な人生を送ってきました。

そのせいか、そうでない人を否定しがちな面がありました。

そんなAさんの初めての挫折は、

結婚後に通った自動車学校での体験でした。

といっても、上手に運転ができなくて、

検定に受からない時があったというもの。

でも、それまで挫折をしたことのないAさんは

私たちが思っている以上の挫折感を味わい、深く落ち込んでしまったようでした。

 

若い頃にする失敗や挫折、苦労は

その後の人生を豊かにする可能性が含まれています。

 

多くの経験によって、

様々な立場の人の気持ちが理解できるようになったり

優しくなれたりするのかもしれません。

 

 

 

タロット占いやってます。

人間関係や恋愛などにお悩みの方、

進むべき道に迷われている方、是非ご相談ください。

お力になれれば幸いです。

 

kobitonohanachan.hateblo.jp