今日、93歳の誕生日を迎えた義母。2024年を目指して!

今日は、義母の93歳の誕生日です。

いつもユーモアを忘れない母が、

元気にこの日を迎えることができたことを幸せに思います。

f:id:kobitonohanachan:20171222171059j:plain

 

今15歳のひ孫に

「私が22歳になった、ぴーちゃんの100歳の誕生日に結婚式をするから、

ぴーちゃんも出席してね!」

と言われたことがありました。

それから母は、時折「100歳か!」とつぶやきながら

その日を楽しみに、

また、目標として過ごしています。

 

ユーモアのある母ですが、

姑にかなり意地悪をされていたそうです。

しかも、夫のいないときだけ。

 

母の人生は、出たり入ったりの繰り返し

「引き出しのような人生だった。」と言います。

山を越え、何度も実家へ逃げ帰ったのだそうです。

 

そんな生活に耐えられたのも、優しい夫がいたからこそでした。

とても仲の良い両親。

18年前に80歳で亡くなった義父は、

今でも母の側にいて優しく見守ってくれています。

こびとのはなちゃんはたびたび父の気持ちや言葉を伝えてくれます。

kobitonohanachan.hateblo.jp

 

神さまに頼んでいることがあります。

 

たくさんの辛いことや苦しいことも乗り越え、

笑顔で生きてきた母にもう少し時間をプレゼントしてください。

今のように元気に、

ひ孫の結婚を共にお祝いできますように。

 

さっき、母にお祝いの電話をしたらこう言っていました。

「前に作ってくれた料理、牛負けた!ありがとう。」

 

みなさん、わかりますか?

牛が負けた。

……ということは、馬が勝った。

……うまがかった。

……うまかった!

 

こんな、93歳のステキな母です。

 

 

タロット占いやってます。

人間関係や恋愛などにお悩みの方、

進むべき道に迷われている方、是非、ご相談ください。

お力になれれば幸いです。

kobitonohanachan.hateblo.jp