もう遅…くない!やりたい今が始め時。玄冬小説の誕生!「おらおらでひとりいぐも」

タロット占いの鑑定メニューを変更しました。

よろしければご覧ください。 

 

kobitonohanachan.hateblo.jp

 

 

友人Aさんとずいぶん久しぶりにばったり会いました。

変わらない笑顔のAさんと

お互いの近況報告で盛り上がりました。

「一つ良いことがあったの」というAさん。

義妹が書いた小説が芥川賞候補作になったのだそうです。

 

すごい!!

聞くと、63歳。

史上最年長で文藝賞も受賞しているのだそうです。

 

55歳の時に2歳上のご主人に先立たれ、

立ち直れずにいたそうです。

そんな母親を見かねた子どもに勧められて通い始めた小説講座が

彼女の人生を変えました。

専業主婦が、芥川賞候補作にノミネートされた作家となったのです。

 

早速読み始めてみると、

作者の本音が気持ちの良いほど溢れています。

青春小説の対極、玄冬小説の誕生!とありましたが、本当にその通り。

「年を取るのも悪くない」そう思えます。

 

そうそう、私もそう思う!なんて思いながら、

初めてみる難しい単語に感心し、電子辞書で調べながら読み進めていきました。

 

人生で遅すぎることなんて何一つないのかもしれません。

人生には四季があるそうです。

青春は、16~20代、30代前半

朱夏(しゅか)=30~40代

白秋(はくしゅう)=50~65歳頃

玄冬(げんとう)=60歳代後半~

 

孔子論語では、

青春……学を志す時期。

朱夏……身を立て(独立する)、惑わされないようにする。

白秋……天命を知り、人の言葉を素直に聞く。

玄冬……思うままに振る舞いながらも道を外れない。

このように言われています。

 

60代になって初めて、人の言葉を素直に聞けるようになるのです。

まだまだこれから、成長中。

「もう〇〇歳だから…」なんてこと言わず、

何にでも挑戦していく気持ちを持ち続けたいなと感じました。

 

いつも笑顔のAさんのように、

私も年を重ねるほどに楽しく笑顔で生きていきます!

 

そういえば、新年早々良いことがありました。

「当たりますように!」と願って箱に入れた抽選券が当たったんです!

中尊寺献上米のもち米が5キロ。

大好きなお赤飯作ろう^^

 

明日は芥川賞受賞者の発表日。

受賞しますように!!

同じ主婦として、同じ年代の者として応援しています!

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進路など進むべき道にお悩みの方、迷われている方

よろしければご相談ください。

あなたのお力になれれば、そんな気持ちで占っています。

鑑定メニューを変更しましたので、よろしければご覧ください。

kobitonohanachan.hateblo.jp