「おらおらでひとりいぐも」芥川賞受賞!笑顔と反省と恥じらいをもたらした受賞。

1月15日の記事でご紹介した

若竹千佐子さんの小説「おらおらでひとりいぐも」が芥川賞を受賞されました!

おめでとうございます!!
kobitonohanachan.hateblo.jp

 

お会いしたこともないのに

友人が受賞したかのように嬉しく、胸が高鳴りました。

 

このところ良いことが少なく、心が落ち込んでいたBさんから

受賞後にメールがきました。

「なんか親戚みたいに嬉しい!本当に嬉しいね~。できるだけ早く読んでみたいな。

なんだか久しぶりに心がワクワクしました!」

新年早々落ち込んでいた心が少し明るくなったBさん。

受賞の喜びがもたらした笑顔でした。

 

ずっと以前、初級英会話の先生に聞かれたことがありました。

「わび・さびの違いは何?」

なんとなく渋い質素な雰囲気のことかなとは思いましたが、

はっきりと説明することはできませんでした。

 

調べてみると……

「さび(寂)」…見た目の美しさについての言葉。経年変化(劣化)が織りなす、汚れや欠けなど多様で独特な美しさを指す。

「わび(侘び)」…さびの美しさ(汚れや欠け、さびれなど)を見出し、それを楽しもうとするポジティブな心を指す。

 

読み進めていく中で、語彙の豊富さに感心するばかり。

いかに私が言葉を知らないかを再確認することとなりました。

電子辞書で調べながら読み進めましたが、

悲しいことに調べた単語の意味が頭に留まることはなく

知識はさーっと流れていきました。

学生時代の勉強不足を反省……

 

1月15日のブログの記事でご紹介した

友人の一つ良いことが「義妹の芥川賞受賞」

私の一つ良いことが「もち米5キロ当選」

後から考えると、ずいぶん大きな差だなと気付き、ちょっと恥ずかしくなりました^^

 

受賞の大きな喜びをお裾わけしてもらいました。

今日は当たったもち米で炊いたお赤飯です。

私はお赤飯をお裾わけして、みんなで美味しくいただきます!

 

若竹千佐子さん、

芥川賞受賞本当におめでとうございます!

幸せな気持ちのお裾わけ、ありがとうございます!!