宮城県石巻市の釣石神社と大川小学校跡に行ってきました。股関節の傷みが無くなった?!

石巻に近づくにつれ、多くの大型ダンプカーが行きかうようになってきました。

被災地域でもある釣石神社周辺は、

7年経った現在も護岸工事の真っ最中。

みんなの記憶が薄れつつある中、

復興したとは言い切れない地域がまだまだあることを実感しました。

f:id:kobitonohanachan:20180322105757j:plain

周辺はほぼ更地。

 

震災にも耐えた、落ちそうで落ちない巨大な岩にあやかりたいと願う

多くの受験生が訪れる釣石神社。

f:id:kobitonohanachan:20180322105801j:plain

 

震災時にはまだ小学生だった受験生の

合格を願う絵馬が溢れるようにぶら下がっていました。

f:id:kobitonohanachan:20180322105746j:plain

 

階段を上っていくと、途中に青い看板が。

f:id:kobitonohanachan:20180322105753j:plain

 

f:id:kobitonohanachan:20180322115240j:plain

 

たくさんの絵馬を見ながら

みんなの願いが叶っていることを信じて、すぐ近くの大川小学校跡に行きました。

 

持参したお線香を手向けながら、

山に逃げていれば…

山へ逃げようと強く言う人が一人でもいれば…

 

どんなに「~たら、れば」を言っても

亡くなった方々は誰一人として戻ってきてくれませんが、

そう思わずにはいられませんでした。

 

その後、町全体がかさ上げされ、以前の面影がなくなった女川で、

美味しい海鮮丼をいただいて帰ってきました。

 

釣石神社の階段を上ったことで次の日から筋肉痛になったのですが、

ふと気づいたことがありました。

 

股関節の傷みが無くなった?!

 

今まで少し足を引きずるようにして歩いていたのに

ふと気づいたら、痛みが全くなくなっていたんです。

 

そういえば、

家の階段は左足から一歩ずつ上っていたのに、

神社のなが~い階段を苦も無く上り下りしていました。

 

神さまの大きな力に

心も体も癒されたように感じた出来事でした。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。 

kobitonohanachan.hateblo.jp