仏像を知って世界が明るく広がった話し。その1 私は、阿弥陀如来らしい。

こびとのhanaちゃんが、私を阿弥陀如来だといいます。

 

私の妹は勢至菩薩

 

調べてみたところ、「阿弥陀三尊」というのがあるようで

「慈悲」をあらわす化身とされる阿弥陀如来を中心に、

向かって左に「智慧」の化身とされる勢至菩薩

右に観音菩薩が配されています。

 

昔からずっと仲の良い姉妹でしたが、

強い縁を感じ、なんか嬉しくなりました。

 

私の夫は、如来や菩薩の下で働いている不動明王

様々な悪魔などを降伏させるために怖い顔をしている明王さま。

そんな怖いお顔の明王様の代表である不動明王は、

「お不動さん」と呼ばれ親しまれています。

龍に変身することもある不動明王

災難・病気・厄除けなど霊験あらたかです。

 

hanaちゃんに言われたことをきっかけに仏様の世界を調べてみました。

仏様の世界にも階層があり、

上から「如来」「菩薩」「明王」「天部の神さま」と控えておられ、

仏ワールドと私たちを守護してくれているようです。

f:id:kobitonohanachan:20180404113954p:plain

 今まであまり違いを気にしたことのなかった仏像でしたが、

持っているものや着ているものだけでなく、

一体一体お顔が違うことにも気づきました。

 

神社などに行くと、

「あ、私がいる!」

「あれは妹だ。」

なんて思いながら仏像を眺めるのも楽しく、

以前よりもお参りに行く楽しみが増えました。

 

新たな楽しみを増やしてくれたhanaちゃん。

ありがとう!

他に、亡くなった両親の神さまも教えてもらったので、

また次回ご紹介したいと思います。 

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。

kobitonohanachan.hateblo.jp