花が教えてくれること。亡くなったあの人がここにいる。

友人のご主人が若くして亡くなった時のこと。

自宅での葬儀も終わり、

友人と私の2人きりになってから

たくさんの花に囲まれた笑顔の遺影の前で思い出話しをしていました。

f:id:kobitonohanachan:20180404141421j:plain

すると突然、写真右側にあったキレイなカサブランカの花が

「ぼとっ」と音を立てて落ちたのです。

 

ビックリして顔を見合わせてしまいました。

 

娘さんとお孫さん4人を

東日本大震災津波で一気に亡くしてしまったAさん。

 

分骨を断られたAさん宅の仏壇には

亡くなった娘さんの目から流れた、一筋の涙を拭いたハンカチが一枚だけ。

 

手を合わせると、

志半ばで逝ってしまった娘さんたちの無念さを感じました。

 

手を下ろし、そっと目を開けると

花瓶の中のカサブランカの花が一輪揺れ始めていました。

 

「ほら、見て!娘さんはここにいるよ!」

 

揺れているカサブランカ

涙を流しながら、笑顔で見つめていました。

 

こびとのhanaちゃんは、花の気持ちがわかり会話することもできます。

そんな特別な力がなくても、

花はあなたに色々なことを教えてくれようと、そっと咲いているようです。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。

kobitonohanachan.hateblo.jp