瀬戸内寂聴さんの法話にて。良い宗教と悪い宗教の違いとは。

京都の嵯峨野にある寂庵で月に一回、寂聴さんの法話の会があります。

www.jakuan.jp

 

往復はがきを夫の分と2通だして、申し込みました。

申し込めば行けると思っていたので、

法話の日にちに合わせて旅行の予約も進めました。

 

行ってみたら、係の方に

「良く当たりましたね!良かったですね!」と言われました。

実は、倍率がとても高いらしいのです。

法話の中で、抽選で選ばれることがとても運のいいことだと知りました。

100回出しても当たらない方もいるんだそうです。

 

小柄でかわいらしい寂聴さんは

法話をされている90分間一度も座ることなく、力強く、淀みなく語り続けました。

 

とにかくポジティブで笑顔を絶やすことのない寂聴さん。

 

様々なことを話された中でも、一番記憶に残った話は

<良い宗教と悪い宗教の違いとは?>

 

「簡単です!お金のかかるのは悪い宗教。かからないのが良い宗教。」

 

なるほど。

 

<世の中で一番悪いことは?>

「戦争」

 

<もし、息子がいたら絶対にさせたくない職業は?>

「政治家」

 

思っていることをはっきりと言える寂聴さんってすごいなと思います。

思っていても、なかなか言えないことって多いですよね。

 

いつまでも元気でいられる秘訣を見たような気がしました。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。

kobitonohanachan.hateblo.jp