障がいが人を強くする。ご自身も、ご家族も。

金スマで、障がいを持った方をテーマにしていました。

ダウン症で書家の金澤翔子さんと、松野明美さんの次男のKくん。

 

バイオリニストの高嶋ちさ子さんのお姉さんも障がいを持っているそうです。

高嶋さんは、お姉さんを守るために強く生きてきたと言います。

 

私が中学生の時、一つ上の学年の女の子で性格の強い人がいました。

話したことはありませんでしたが、

しかめ面の彼女は、いつも強い口調で周りを威圧するような態度でした。

 

弁論大会で代表になった彼女の言葉を聞いて、

彼女の強さの秘密がわかりました。

 

障がいを持つ弟を守るため、

自分が強く生きてきたことをしっかりとした口調で話していました。

 

番組の映像から、Kくんのお兄ちゃんの優しさが伝わってきました。

これから強さを身に着けていくのかもしれません。

 

家族を想う優しさから強さを身につけていくことが、

障がいを持った子の家族の、今世のお役目なのかもしれません。

 

f:id:kobitonohanachan:20180613164946j:plain

人生のお役目は人それぞれですが、

みんなお役目を果たそうと必死に生きています。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。