子どもの気持ちを無意識にコントロールしていることもある。父の日をどう過ごす?

「お父さんなんて大キライ!!」

 

小学生の孫が、Aさん宅に連れて遊びに来るお友達がよく言っているんだそうです。

 

パパが大好きな孫。

その子は、お母さんが話しているのをそのまま言っているようですが、

多感な時期に影響がなければいいんだけど…と心配顔のAさん。

 

女の子は中学年にもなると、

大人が思っているよりも色んな事について理解し、

友達の間で話しをすることもあるようです。

 

私も、子どもが夢中になって遊んでいるから大丈夫だろうと、

でも、小声で話していたら、

急にくるっとこっちを振り返り、「聞いてるからね!」

と言われ、びっくりしたことがありました。

 

子どもは親が思っている以上に

親を見て、親の話しを聞いて、親の心の動きに敏感です。

 

親の感情で子どもの気持ちをコントロールすることのないように

気を付けていかなければいけないと思いました。

 

自分の気持ちだけで、子どもと父親の関係を壊してしまうこともあるのです。

 

今度の日曜日は父の日。

お父さんに感謝の気持ちを持って、みんなが笑顔で過ごせることを願っています。

f:id:kobitonohanachan:20180614163532j:plain

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。