親が変われば子も変わる。その一言で子どもの脳がケガをする。

子どもの頃に暴力や暴言を受けてしまうと、

辛い現実から自分を守るために

子どもの脳は変形、委縮してしまうことがあるんだそうです。

 

暴力や暴言で、子どもの脳にケガをさせてしまうんです。

f:id:kobitonohanachan:20180618172441j:plain

 

ひどい虐待だけでなく、

スマホを与えっぱなし、他の子やきょうだいと比較する、

ついついやってしまいがちな「ながら育児」も脳を変形させてしまう

可能性があるんだそうです。

 

私は3人の子育て中、一度だけ手をあげそうになったことがあります。

小学生だった子供に、

「叩かれないとわからない?」と聞くと

「叩かれなくてもわかる」と言ったので、

なんとか気持ちを抑えることができました。

 

親の感情のままに怒ったり、侮辱したり、暴力を振るったり、ほったらかしたり…

そんな子育てには要注意。

10年後、脳をケガした子どもからのしっぺ返しを覚悟しなければいけません。

 

気付いた時がチャンス。

傷ついた脳は回復することができるんだそうです。

 

感情のままに動いてしまう時、

自分に余裕がない時が多いのではないでしょうか。

 

その手を子どもに振り下ろす前、

その一言を子どもに投げかける前に、3・4回の深呼吸。

 

その場を抑えることができたら、

ちょっとでも一人になれたり、ゆっくりできる時間をとってみてください。

もしくは、独りで抱えている気持ちを誰かに打ち明ける。

いつもは我慢しているケーキを食べる。

映画を見に行く。

 

なんでもいいんです。

自分の心を軽くしてあげることをしてみてください。

 

そうすることで、もしかしたら、

感情を抑えることができるようになるかもしれません。

 

上手にストレス発散して、

親も子供も、笑顔の多い毎日を過ごしていけるように願っています。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。