人間関係で悩んでいる方必見! 楽に生きる方法

「嫌われる怖さ捨て思い伝えたい」

という、新聞の投書がありました。

 

以下、抜粋です。

皆でコンビニに寄ると「おごってくれる?」と必ず聞かれます。

色々思っても、私は弱くて伝えられず、

損する一方です。

なぜ私はこういう人にきっぱりと断れないのでしょうか。

考えると、嫌われるのが怖いからだと思います。

自分の弱さには気づいているのです。

苦しい思いをしなくて済むようになるなら、

弱さを捨てて

自分の意思を伝えられるようになりたいです。

 

同じように

人間関係で

悩んでいる方がいました。

いつも

穏やかな笑顔で話す方でした。

 

でも、その笑顔の陰で

悩んでいたんです。 

彼女の心の中に

土足で踏み込んでくる方たちに

翻弄され、

イヤだと言えない自分に疲れ、

もう爆発寸前。

 

相談され、 

どうしたらいいのだろうと

考えていた時のことです。

目をつぶると

頭の中に

1枚の絵が

浮かび上がってきました。

f:id:kobitonohanachan:20170721151654p:plain

5色くらいのペンで描かれた

こんがらがった線。

 

次に現れたのは、

「トイレに行きたい時に行く」

と書かれた

1枚の短冊です。

f:id:kobitonohanachan:20170721155049p:plain

 

次はこれ

f:id:kobitonohanachan:20170721155051p:plain

そして、

 

f:id:kobitonohanachan:20170721155054p:plain

 「トイレに行きたい時に行く」

ということを、

3日間続けるようにという意味のようでした。

 

そして、

最後に出てきたのは

キレイな円

たくさん描かれた絵でした。

f:id:kobitonohanachan:20170721151701p:plain

 それらの絵を見てわかったことがあります。

 

「トイレに行きたい時に行く」

ということは、

自分が行きたければ、行く。

自分が行きたくなければ、行かないということ。

それだけのことなんです。

 

自分の心に無理をせず、

嫌なことは断る、

やらない。

やりたい!と思ったら

やってみる。

自分の心に従った行動をとることで、

こんがらがった線は

ほどけて

キレイな円を描くようになるのです。

 

投書をした中学生も

友人も

人間関係に悩む多くの方も

初めは、怖いかもしれません。

でも、

勇気をもって

自分の心に正直に

まず、3日間

行動してみてください。

 

その一歩を踏み出すことで、

あなたの生活が

少し動き出すかもしれません。

心が

ふっと

軽くなるかもしれません。