頑張らないことを、がんばる!できなくても大丈夫!!

 

私の人生の目標は2つ。

1.1分でも多く笑顔でいる!

2.がんばらない!

 

まじめ過ぎるゆえ、

いつも悩んでばかりの方がいました。

何かが起きると

「この状況を良くするためには、私が頑張らなきゃ!」

と、いつも精一杯頑張っていました。

そして、

心も体も

疲れ果てていました。

 

私の2大目標を話すと

ふと笑顔になり、言っていました。

「いつもいつも

頑張ることばかり考えていたんです。

なんだ、がんばらなくても大丈夫なんですね。

がんばらなくても幸せになれるんですね!

なんだか楽になりました~」

 

私がこの目標を掲げたのは、

二十歳の頃です。

 

ヘリコプターに乗って、

自分が

生まれ育ち

生活している町を

空から見たんです。 

 

小さな家が建ち並び、

小さな車が渋滞を作っています。

そして、

それよりもずっと

小さな小さな

点のような人たちが

行きかっています。

 

こんな芥子粒のように小さな誰かの

言動に、

悩んだり

つまらない思いをしたり

しているんだ・・

 

あの小さな建物の中で

仕事をしている人。

小さな車に乗って

家族が待っている家へ帰る人。

 

私が生きている世界は

本当に小さなものなんだ。

 

芥子粒のように小さな人たち

一人ひとりが

悩み

苦しみ

悲しみ

喜び

愛し

感謝し

幸せを感じ、

勇気を持つ。

 

だったら

笑顔になれる

温かな思いになれる

芥子粒を集めて、

その中で 

笑って

生きていきたい。

  

自分にできることを

精一杯。

でも、

できないこともある

自分も

認めていこう。 

 

そう

思いました。

 

必死になって

無理をして

いっぱいいっぱいになっても、

なかなか

うまくいかないものです。

 

弱い自分や

できない自分

ちょっとダメな自分も

認めながら、

自分ができることを

精一杯やっていけば

それでいいんだと思います。

 

できることは

精一杯!

できないことは

できない。

そうしたら、

自然と

笑顔でいられる時間が多くなる

ような気がします。

 

心を楽に

楽しく

生きていきましょう。

 同じように時間は流れ、

生活していくのですから。