亡き両親の想い

母への想いが伝わったからなのでしょうか。

 

昨日、

母に関することを

ブログで紹介させていただいた後のことです。

 

kobitonohanachan.hateblo.jp

こびとのhanaちゃんが、

亡き両親や

舅の

私たちに対する思いを

伝えてくれました。

 

※hanaちゃんに関しては、

よろしければ以下の記事をご覧になってみてください。

 

kobitonohanachan.hateblo.jp

とても元気そうな様子の両親は

 「いつも

 みんなの心の中にいるよ。

 ずっと、ずっと

 一緒にいるからね。

 みんなで手を繋いで、

 今までのように

 これからも

 仲良く,優しく,強く、美しくいてね。

 ずっと

 みんなのことを

 見守っているからね。」

と、言っていたそうです。

 

二人の

変わらぬ

大きな大きな愛が

私を包み込んでくれました。

 

18年前

80歳で亡くなった舅は、

最後まで

姑のことを気にかけていました。

亡くなる前日、

姑の膝に

震える手を置き

「ばあちゃんのこと、頼むな。

 ばあちゃんのこと、よろしくな。」

と、みんなに伝えていました。

 

そんな舅は

今でも姑のことを気にかけていました。

 

ばあちゃん(姑)に伝えてほしい

と、メッセージをくれました。

「いつも

 寝る時も

 ぎゅーっと抱きしめているよ。

 隣にいるんだよ。

 これからも、ずっと

 一緒にいよう。

 どんなことにも

 優しく

 強く

 立ち向かうこと!

 応援してるよ。

 これからも

 笑顔で

 みんなに優しくね。

 こっち(天国)に来たら

 また、

 二人仲良く

 楽しく過ごしていこうね!」

 

亡くなってから

18年経っても、

変わらない

二人の気持ちと

強い絆を

再確認することができました。

 

姑に伝えたところ

「いつも、

 じいちゃんに守ってねって

 お願いしてたんだ。

 気持ちが通じてたんだね。」

と、喜んでくれました。

 

 生前と変わらない

3人の

温かく

大きな愛に触れ、

感謝の気持ちと

嬉しさで

いっぱいになりました。

 

 いつも見守ってくれている

3人の

温かな想いに

応えていけるよう、

みんなで

手を取り合い、

笑顔で

優しさと

思いやる気持ちを忘れずに

仲良く過ごしていきたいと

 改めて思う

素晴らしい出来事でした。

 

hanaちゃん、ありがとう。