明日あなたが被災者になるかもしれない。草津白根山噴火と東日本大震災から学んだこと。

1月23日9時59分頃

群馬県白根山本白根山で噴火が発生しました。

この噴火で残念なことに

1人の方が亡くなり、11人もの方が怪我をされてしまいました。

(23日23時30分現在)

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

山頂近くにいた方は、

「ボコボコと地面から音がしたと思ったら、突然黒い噴煙が勢いよく上がり、

周囲は真っ暗になった。その後、大量の噴石が飛んできて怖かった。」

このように証言しています。

 

テレビを見ながら、7年前の東日本大震災津波を思い出しました。

石巻に住んでいたAさんは、

地震後外に出るとボコボコと下の方から音が聞こえたんだそうです。

初めは下水の音だと思ったそうですが、初めて聞いた音。

なんだろうと思っていると、間もなく津波に襲われたのです。

 

何か聞いたことのない音が聞こえたり、違和感を感じたときは要注意!

 

本白根山の噴火で噴石に当たり、

骨折してしまった方が言っていました。

「まさかこんなことになるなんて思わなかった。誰でも被災者になるんですね。

 

経験者の話しを忘れず、

他人事と思わず、

これから先の人生、毎日毎日を大切に生きていきたいなと思います。

 

数年前、11月に草津までドライブ旅行に行ったことがあります。

山道を走っている途中に雪が降り出し、

道がうっすら白くなってきました。

まだノーマルタイヤだったのでドキドキしながら、ゆっくり慎重に走りました。

f:id:kobitonohanachan:20180124164205j:plain

 

噴火被害のあった草津国際スキー場近くも通りました。

 

すれ違う車もなく、たった1台で白くなった道を永遠と走っていました。

何の下調べもせずにのんきに来たことを反省し始めたころ、

後ろに赤いライトが見えました。

200メートルほど後ろに、まるで護衛のように走るパトカー!

「万が一何かあっても、あのパトカーが助けてくれる!」

心強く感じたことを覚えています。 

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進路など進むべき道にお悩みの方、迷われている方

よろしければご相談ください。

あなたのお力になれれば、そんな気持ちで占っています。

鑑定メニューを変更しましたので、よろしければご覧ください。

 

kobitonohanachan.hateblo.jp