神社は聖域?!どんな場所でも聖域となる。

どこの国でも、ポイ捨てには困っているようで…

 

メキシコでは、その対策としてゴミ箱を万華鏡にしました。

捨てるたびにキラキラと輝くゴミ箱。

それが見たいとゴミ箱の利用者が増え、ポイ捨てが激減したんだそうです。

 

イギリスでは、灰皿を投票箱にしました。

捨てた数が投票数となるため、

吸殻をわざわざ拾ってまで捨てる人もいるんだそうです。

f:id:kobitonohanachan:20180508162133p:plain

京都の取り組みは日本ならではのもの。

不法投棄防止のため、電柱の前に鳥居を設置しました。

そういえば、近くの山道で、

小さな赤い鳥居がずらっと並んでいるのを見かけたことがあります。

 

日頃、信仰心の薄い人でも

鳥居のある所にごみは捨てられなくなるようで、効果絶大なんだそうです。

鳥居のある場所は、日本人にとっては聖域となるのかもしれませんね。

 

f:id:kobitonohanachan:20180508152409j:plain

 

神社に行くと、清々しい空気に背筋が伸びたり、

癒されるような気持ちになったことがある方は多いと思います。

 

ゴールデンウイークに初めて行った

千葉県の御中主神社は

周囲を田畑に囲まれた、静かな場所にありました。

私たち以外に誰もいないような小さな神社でしたが、

いるだけで不思議と心落ち着くのです。

 

f:id:kobitonohanachan:20180508152415j:plain

立派な神社だけでなく、

小さいけれど、溢れんばかりのパワーが集まっているような神社も見逃さずに

お参りしていきたいなと思います。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。