時間が解決してくれること。「忘却は宝なり」(阿川佐和子さんの言葉より)

このブログを書き終え、テレビを付けると

「忘却は宝なり!」

阿川佐和子さんのこの言葉が聞こえてきました。

なんてタイミングでしょうか。

 

サワコの朝のゲストである鳳蘭さんが笑顔で言ったこの言葉に

返した言葉です。

 

「何でも忘れる!昨日の夕飯すら忘れてしまう。

どんなことがあっても忘れるからプラスに捉える才能がある!」

 

人間は忘れていくからこそ生きていける、と聞いたことがあります。

 

時間が解決してくれること、

和らげてくれることは思ってるよりも大きいことなのかもしれません。

 

新社会人として緊張していた人も、

いつか仕事にも新しい環境にも慣れてきます。

次の年には先輩となり、いつしか会社を引っ張る存在に成長していきます。

 

その頃には、失敗ばかりだったことも、

簡単にこなせるようになる日がくるかもしれない。

 

どうしても許せなかったことも、

なぜそんなにこだわっていたのか不思議に思うようになっているかもしれない。

 

大切に思っていた人との別れがあんなに辛かったのに、

いつの間にか思い出すことも少なくなるほど生活が充実してきたり、

新たな出会いがあるかもしれない。 

 

子どもの頃、転んでけがをした痛みをすっかり忘れてしまっているように

その時は永遠に続くんじゃないかと思ってしまうような出来事も

苦しみも、辛さも

いつか無くなる時がくるんです。

忘れる時がくるんです。

 

f:id:kobitonohanachan:20180510172350j:plain

人が歳を重ねるほどに毎日を楽しいと思えるのは、

様々な出来事によって成長しながらも、

時間が忘れさせてくれることによって前に進めることを

体感してきたからなのかもしれません。

 

いつかこの苦しみが 忘却の彼方へと過ぎ去り、

いつか笑って話せる日がくるのを

たいしたことじゃなかったなと思える日がくるのを

静かに待ってみるのもいいかもしれません。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。