ドッペルゲンガー?!

ドッペルゲンガーとは、

自分と同じ姿の自分を見ること。

または、自分の姿を第三者が全く違うところで

見かける現象のこと。

自分のドッペルゲンガーを見たものは死ぬ

という、言い伝えもあり

恐れられている現象でもある。

 

 あなたはドッペルゲンガー現象に遭遇したことはありますか?

 

ドッペルゲンガーとは少し違うかもしれませんが、

ちょっと不思議な体験を

お話ししたいと思います。

 

昔むか~し、

高体連の応援のため、I市へ向かう電車に乗っていた時、

違う学校の子から、急に

「ねえねえ!」

と、声をかけられました。

びっくりしていると、

しばらく私の顔を見つめてから、

「あっ!ごめんね。学校の友達にあんまり似てるから間違えちゃった」

と、言われました。

 

その数十分後、

また同じ方に

同じように話しかけられました。

あんまり似ているので、つい、また話しかけてしまったとのことでした。

 

それから数十年後、

たまたまI市のイオンに寄った時のことです。

試食担当の方が

「ちょっと!久しぶり~元気だったの?」

と、駆け寄ってきました。

「えっ?」

と、少し驚きながら、

どこで会った方だろうと思案していると、

相手の方は

何だこの反応は?と、いった表情で私を見つめ、

10秒ほど

二人のおばさんが見つめあう

という

不可思議な状態になりました。

 

この方も、

友人にそっくりで

しばらく見ても

違う人だとは

わからなかったといいます。

 

同じI市で起きた

二つの出来事。

 

I市周辺で、

私にそっくりな誰かが高校生活を送り、

友人関係を築き、

今も生活しているようです。

 

「袖触れ合うも多生の縁」

といいます。

そのそっくりな誰かと

直接は触れ合っていませんが、

何か

縁を感じます。

 

 年齢と顔だけ知っている、

名前も

素性も知らない

その方が、

元気にしているかなと

ふと、思う時があります。