あなたの尊敬する方は誰ですか?

私の尊敬する人

 

それは、私が中学1・2年生の時の

校長先生です。

 

毎週月曜日の朝礼で

30分もの間話し続ける、

ちょっと話の長い

校長先生でした。

 

その際に

必ずしてくれる話しが

二つありました。

 

一つは、

「私は、ビリにも1番にもなったことがあるから

どちらの気持ちもわかります。」

 ということ。

 

二つ目は、

「真・善・美・聖

知育・徳育・体育の全人教育を目指しています。」

 ということ。

 

その時は理解していませんでしたが・・

真・・真剣な心

善・・素直な心

美・・美しい心

聖・・考える心

という意味があるようです。

 

勉強だけではなく、

優しさであったり

道徳心であったり、

人としても成長してほしいとの思いを持って

私たちに接し、

身をもって

全人教育とは何かということを

示してくれていたように思います。

 

校長先生は毎日、

全クラスを

参観してくれました。

 

授業中に振り向くと、

少しだけ空いているドアの隙間から

笑顔で

私たちを見てくれている

校長先生の姿を見つけ、

何だか嬉しく感じたことを

覚えています。 

 

授業中に

ふと窓の外を見ると、

校庭を歩いている校長先生をよく見かけました。

時々しゃがみながら歩いている

校長先生は、

いつも両手に

拾ったゴミを抱えていました。

 

2年生になると、

掃除当番が

楽しみの一つとなりました。

校長室の掃除を担当することになったから。

 

掃除をしている私たちに

校長先生は

「いつもキレイにしてくれて

 ありがとうございます。」

と、丁寧に言ってくださるので、

今度はもっともっとキレイに掃除をしよう!と

思ったものでした。

 

残念なことに

私が2年生の時に定年退職されたので、

卒業まで見届けていただくことは

できませんでしたが、

今でも

私たちと真摯に向き合い、

温かく見守ってくださった

校長先生の姿が

目に浮かびます。

 

最近テレビで話題の

女性国会議員の暴言を聞いて、

校長先生を

思い出しました。

 

校長先生は

私たち生徒に対しても、

優しい笑顔で

頭を下げて、挨拶してくれました。

丁寧な言葉で

話しかけてくれました。

 

目上・目下は、その場(職場)だけでの関係です。

家に帰れば

みんな誰かのお父さんだったり

子どもだったり。

 

同じ人間なんです。

 

同じように心を持っているんです。

 

お互いを認め

敬い

真摯に向き合っていくという、

人間関係を築いていく上で

とても大切なことを

私は、校長先生から

教えていただきました。

 

 そして、今

孫が通っている学校に

同じような先生がいるんです。

 

全校生徒600人以上もの名前を覚え、

(兄弟や、従姉妹などの関係性まで、

一人っ子の場合には、お母さんの名前まで覚えてくれているそうです!)

毎日全クラスを周り、

卒業した生徒の運動会まで応援に来てくれるという

厳しくも

温かい

その先生を慕って

学校に遊びに来る卒業生も多く、

孫の口からもその先生の名前をよく聞きます。

 

きっと

その先生から学び取ったことが

多くの子の

助けとなる日が

くるのだと思います。

 

 

あなたの尊敬する方は誰ですか?