人間関係の要は言葉。言葉に温かな言霊を宿しましょう。声をかけると花が長持ち、トマトや水も美味しくなる。

自宅に花や観葉植物などを取り入れている方は多いかと思いますが、

その花や緑に声をかけていますか?

 

一言でもいいので、

毎日話しかけてみてください。

あなたの気持ちに応えてくれるかもしれませんよ。

 

Aちゃんは、学校からもらってきた朝顔の種を家で蒔きました。

双葉が出てきては喜び、

葉っぱが増えるたびに数え、

水やりも忘れませんでした。

そして、花が咲きだすと

「今日もキレイに咲いてくれてありがとう!」

毎朝、こう言って登校するのが日課となりました。

 

すると、それに応えるように

次々と花を付ける朝顔

Aちゃんが朝寝坊した日は

花を見てもらいたいとばかりに昼まで花を開き続け、

学校で蒔いた朝顔の種取りをする時期にも

まだ咲き続けていたのです。

 

f:id:kobitonohanachan:20171005163628p:plain

 

また、花はあなたに話しかけてくることもあります。

 

花の声が聞こえるというBちゃん。

お墓参りに行った時のこと。

お墓につくなり

「お花が苦しいんだって!」

お花に駆け寄っていきました。

 

前日に供えたばかりの花だったので

花立の中に水がたっぷり入っているのかと思ったら、

菊の花の上に水が溜まっていて苦しいんだと言います。

花束をひっくり返してみると

ざーっと、思っていたよりも多くの水。

前日の夜にしとしとと降った雨がたまっていたようです。

 

f:id:kobitonohanachan:20171005164153p:plain

 

家の中で育てていたラベンダー。

いつの間にか元気がなくなっていたのですが、

そのうちそのうちと、しばらく放置していました。

ようやく植え替えしようと思った頃には、時すでに遅し。

Bちゃんに、

地植えか鉢植えか、土を全部入れ替えすれば元気になるのか聞いてもらうと、

「もう、ダメかも……。って言ってる。」

 

数日後、静かに枯れていきました。

ごめんなさい。

 

クラシック音楽を聞かせると

トマトはたくさん実を付け、甘く育っていくそうです。

熟成にも効果的で、

モーツァルトを聴かせて熟成させたトマトジュースなどもあるようです。

 

音楽や言葉によって

水の結晶も変化するんです。

「ありがとう」「天使」などの言葉を書いた紙をコップに貼った水は

キレイな結晶を作ります。

それと反対に、「ばかやろう」「ムカつく」「悪魔」などのコップの水は

結晶を作ることすらできません。

 

植物や水でも言葉によってこんなに変化するんです。

相手が人となれば、

より注意していく必要があります。

 

 

あなたの発する言葉には「言霊」が宿っています。

一つ一つの言葉を大切にしていくことが

人との関係も大切にしていくことに繋がっていくのです。