自分の心に正直に生きていきたい!楽しい時に笑える幸せ。

子どもの頃、近所にいつもうつむいて歩いている方がいました。

こちらが挨拶をしても、

決して声を出さず、顔を上げず、軽く会釈をするだけでした。

 

声を聞いたこともないその方が、

別人のように明るくなり、笑顔で話し始めたのはご主人が亡くなった後でした。

 

f:id:kobitonohanachan:20180301161520j:plain

 

ご主人に何十年もの間「黙っていろ!」と言われ

自分の感情も、言葉も抑えながら生活してきたんだそうです。

 

戦争で足が不自由になったご主人は

職人として、自宅で朝から晩まで黙々と作業をしていました。

外で会うといつも笑顔のご主人でしたが、

作業を手伝う奥さんと同じ室内で

毎日毎日、無言のまま生活していたのかと思うとなんだか切ない気持ちになりました。

 

ようやっと自分の心に正直に、

話したいことを話し、楽しい時は笑い、笑顔で挨拶をかわすことができるようになったのです。

「お疲れさまでした」

「おめでとう!」

そんな言葉をかけてあげたいと思いました。

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。

kobitonohanachan.hateblo.jp