赤ちゃんの不思議。赤ちゃんに話しかけてみて。なんでも聞いている、見ているのです。

赤ちゃんって不思議です。

 

何にもわからないように見えますが、

実は、数学の公式なども理解できるようです。

 

数学の公式も理解できるんだから、

きっと、周りの人たちが話していることも

理解しているのかもしれません。

 

赤ちゃんがぐずっている時、

ビニールをくしゃくしゃっとする音を出すと

落ち着くことがあります。

あれは、お母さんのおなかの中で聞こえる音と似ているからだそうです。

 

NHKの「72時間」という番組で

お父さんのバイクの後ろに乗っているとすぐに眠くなってしまうという

小学2年生の女の子がいました。

彼女曰く、

お母さんのおなかの中で聞いた音とバイクの音が似ているからだそうです。

 

2歳頃の、ようやっと話し始めたくらいの子どもが

「お母さんのおなかの中にいた時にこうやっていたんだよ。」と、

ひざを抱えて胎児のようなポーズをとったこともありました。

 

11月1日が予定日だった子の話しです。

父親の仕事の都合上、10月22日に生まれてくれるといいねと

夫婦で話し始めたのは、9月下旬頃でした。

その後、何度も

「10月22日だよ!」とおなかの子に話しかけていました。

特に兆候はなかったものの、

本当に10月21日に午後休をとって単身赴任先から戻り

出産に備えていたところ、

両親の願い通り、22日に元気に生まれてきてくれました。

 

また、「2800グラムになったら生まれてきて!」

と話しかけていた子は

予定日よりも15日早く、2794グラムで生まれてきました。

 

赤ちゃんは、生まれる前から

お父さんやお母さんの声をよく聞いているようです。

そして、生まれる前から

お父さんやお母さんを喜ばせたいと思っているように感じます。

 

愛おしい、不思議な赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください。

お母さんたちの温かな思いは通じています。