仕事、休みたい時に休めてますか?

サービス業のお店の店長さんが

週末にたった一日、休んではいけないと思いますか? 

 

子どもの運動会に参加したかっただけなのに。

理由が<子どもの運動会では弱い>んだそうです。

f:id:kobitonohanachan:20180222165649j:plain

新聞で見たこの投書に、多くの返信がありました。

 

「店長が休まないと他のスタッフが休みにくくなるし、

お互いさまだから助け合って休んだ方がいい。

一日くらい堂々と休んで、また仕事を頑張ってほしい。」

 

「親が参加してくれた学校の行事の思い出は、子どもの心に深く刻まれるから参加した方がいい。

50年経った今でも、思い出すと胸が熱くなる思い出がある。」

 

「サーフィンが盛んなオーストラリアにいた時、

同僚が「今日は波がいいので、休みます。」と言うと、それを認めた上司がいた。

認めた理由は、「次は自分もそうしたいから。」だった。」

 

高島屋で働くある方はこう言います。

「土日祝日が忙しい宿命の仕事ではあるけれど、

豊かなプライベートライフが仕事への活力を生み出していく。

<お互いさまの精神>で休暇取得を許容し合える風土づくりを大切にしていきたい。」

 

日本人は休みたくても、休まない(休めない?)人が多いですよね。

 

高島屋の方が言うように、

休みたい時に休み、充実した生活を送ることで

仕事や生活の糧となり、活力となっていくんだと思います。

 

<これがあるから頑張れる!>というような時間を持つことで

笑顔の時間が増え、より幸せな生活・人生に繋げていけるのではないでしょうか。

 

 

 

タロット占い鑑定しています。

人間関係や進むべき道にお悩みの方、迷われている方、よろしければご相談ください。

占いがきっかけで開ける未来があるかもしれません。

自分を受け入れるきっかけになるかもしれません。

あなたのお力になれることを願っています。

kobitonohanachan.hateblo.jp